TASUKUエンジニアリング

管理人tasukuによるCB400SB(NC39)、プジョー 308 GT Line、マツダ・ロードスター(NB6C)等に関する趣味のブログです。

兵越林道(ヒョー越林道)

ども。

今日は静岡県と長野県の県境にある兵越林道(ヒョー越林道)に行ってきました。

ルートは、いつもの茶臼山高原道路方面から南下、大田口(設楽町)から東へ行き、東栄町方面へ。原田橋を渡り、国道152号を北上し兵越林道(静岡県側→長野県側)を目指しました。

大田口から国道152号は谷が深く、狭い道だらけですが、兵越林道が近づくと、突然写真のような綺麗に舗装された道路になります。

DSC_3055

この舗装された道路、一部支柱が見られ、さらに先を行くと草木トンネルという綺麗なトンネルがあります。

なぜここだけきれいに舗装されているかというと、元は三遠南信自動車道が、この兵越峠を通るルートだったからです。しかし、兵越峠付近の地盤が脆弱だということが分かり、そのままこのルートは外されたという経緯があります。これからこの草木トンネル付近の支柱や設備はそのまま残されることになりますが、墓標のように延々と時を刻む様がちょいと魅力的です。

さて、本番の兵越林道へ突入。伊豆半島の西海岸や、仁科峠に似た狭く急な道です。頂上から見る山々はなかなか。今回は写真を撮り忘れましたが、次はしっかり撮りたいです(^^;)
そのまま下り、長野県側へ。下ったところで写真をパチリ。一部道路工事中で砂利道を走ってきました(^^;)
DSC_3062

ちょいと行った所にある道の駅 遠山郷へ到着。かぐらの湯で温泉に入り、ざるそばと五平餅を食べました。なかなか充実したツーリングでしたね。

DSC_3065

なお、今回走った兵越林道は、現在国道152号の迂回路して機能していますが、青崩峠道路が開通すると、兵越林道は廃道になってしまうかもしれません。当面、青崩峠道路の開通の目途は立っていませんが、楽しめるうちに走っておこうと思います。

それではまた。

稲武・足助ツーリング2

ども。半年ぶりの更新です(^^;)

愛車のCB400SBが車検&整備であったことに加え、今年は天気が非常に悪く、夏から秋にかけてほとんど走れませんでしたね。

というわけで、久々にからっと晴れた今日は、稲武・足助方面へ行ってきました。


今回は戸越峠から矢作ダム経由で茶臼山高原道路へ。そのまま県道10号線(設楽根羽線)と国道420号を走行。足助を経由して戸越峠へ戻りました。

久々に雲一つない良い天気。気温も上がり、快適なツーリング日和でしたね。おなじみの茶臼山高原で写真をパチリ。ちょっとばかりですが、紅葉がついてきました。

DSC_3046DSC_3042

それではまた。今シーズンはもうちょっと走りたいですね。

岐阜ツーリング1(阿木川ダム)

ども。

今日は岐阜方面に行ってきました。ルートは↓のような感じで・・・、

名古屋IC→高速道路→高山西IC→郡上街道(せせらぎ街道)→国道256号線→濃飛横断自動車道(ささゆりトンネル)→国道41号線(白川口)→県道68号恵那白川線→国道257号線→阿木川ダム→県道33号瑞浪上矢作線→国道363号線

まずは、名古屋ICから高山西ICまでスパーンっと高速移動。
高速を下りてからは、郡上街道(せせらぎ街道)を南下。ひたすら峠巡りです(^^;)

このルートでワインディングを楽しめるのは、郡上街道(せせらぎ街道)、県道68号、国道363号ですかね。クルマが少なく、快適なワインディングを楽しめました。

途中、阿木川ダムにて撮影。この阿木川ダムはクルマ・バイクが少なく、のんびりできて良いですね。
下道走行が続いたせいか、疲労がたまり、資料館で居眠りこいてました(笑)

ちょいと疲れましたが、峠巡りとしてはなかなか良いです。また行こうかと思います。

DSC_2718

それではまた。
管理人プロフィール
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
  • ライブドアブログ