TASUKUエンジニアリング

管理人tasukuによるモンスター797、プジョー 308、CB400SB(NC39)、マツダ・ロードスター(NB6C)等に関する趣味のブログです。

中部「道の駅」スタンプブック 長野県(南信地域)制覇

ども。

久々ですが、道の駅のスタンプ集めをぼちぼち再開しました(笑)

そして2019年度のGW中、長野県(南信地域)を制覇!
個人的におススメの道の駅を紹介したいと思います。

おススメ1
信州平谷
治部坂峠の近くにある道の駅。ひまわりの湯という温泉があり、露天風呂が良いです。日によっては、馬がおり、ほのぼのと楽しませてくれます。

おススメ2
南アルプス長谷
道の駅内にあるパン屋がとてもおいしい。とても人気ですぐ売り切れになってしまうので、早く行った方が良いです。また、近くには高遠城址公園の桜祭り、美和ダム、分杭峠等、名所が多く、観光も非常におススメ。
DSC_2684DSC_2001

おススメ3
遠山郷
静岡県と長野県の県境にあり、たどり着くのが難しい道の駅のひとつ(^^;)
信州平谷と同じく、温泉が良いです。南側(静岡県側)にあるヒョー越峠及び青崩峠はとても険しく、走りごたえのある道です。
DSC_3065

おススメ4
奈良井木曽の大橋、木曽ならかわ
大橋がかかっており、風景が見事。寒い地方のせいか、5月のGW中でも桜がしっかり咲いてます。アクセスはイマイチですが、自然が多く、下道での塩尻方面へのドライブには最適。
IMG_20190428_094919IMG_20190428_112927

追記:新たに4つの道の駅ができたとのこと。また集め次第、報告したいと思います(^^;)
それではまた。

愛車紹介:ホンダ・CB400SB(NC39)

ども。

今回はメインバイクであるCB400SB(NC39)の紹介をしようかと思います。主にカスタムに関することになりますが、変更がある度に、ちょこちょこ改訂していこうかと思います。

追記:このバイクは、2019年6月に売却となりました。(モンスター797へ乗り換えのため)

ホンダ・CB400SB(NC39)  2007年式
IMG_20190405_112050

NC39 SPEC
マフラー:アールズギア・ワイバン
キャブレター:ノーマル改
タイヤ:ダンロップ・スポーツマックス α-14
リアショック:オーリンズ
ブレーキ:グッドリッジ (メッシュホース)
ハンドルバー:CB1300
サイドカバー:CB400SB (NC42)
その他:ETC(日本無線製)

解説
見てくれは、いたってフツーのツーリングバイク。チラチラと高価な部品がついてはありますが、あまり派手な感じがしないところが良いです。とはいえ、CB400シリーズ自体の完成度がとても高く、乗りやすく、エンジンもよく回るので、かなりの戦闘力を持ってます。400cc&ツーリングバイクとはいえ、あなどれないです。

カスタムはコーナリング性能を重視しています。

まず、リアショックを減衰&車高調整可能なオーリンズとし、合わせて、フロントフォークの突き出し量も調整。

タイヤはハイグリップタイヤであるダンロップ・α-14を選択。極端に乗り味が変わらないように、タイヤサイズはノーマルと同サイズとしました。
(注:現在はピレリ・ディアブロ ロッソ3を選択。いろいろ履いてみて、違いを楽しんでます)

ハンドルバーをCB1300の純正ハンドルを流用し、ノーマルよりも幅広いハンドルとしました。結果、コーナリングでの切り返しに強い、安定したコーナリング性能を持つバイクに仕上がってます。

ブレーキ系統ですが、ブレーキホースをメッシュホースにし、かっちりとしたタッチの良いフィーリングになってます。

マフラーはアールズギア・ワイバンに変更。約5kgの軽量化となり、コーナリング性能がアップ。ついでに臨場感もアップ。キャブレター調整により、トルク低下を改善し、高回転で力が出るようになっています。

サイドカバー(外装)をNC42のトリコロールカラーに変更。NC39の黒一色で地味なサイドカバーより、格好良くなっています。

便利なETC(日本無線製)を装備しているので、ロングツーリングもばっちり。


大変乗りやすく、峠が面白いバイクに仕上がってます。ながーく乗っていきたいと思います。

それではまた。続きを読む

伊豆ツーリング26

ども。

2019年度のゴールデンウィーク、いかがお過ごしだったでしょうか。
天皇陛下の即位による10連休で、歴史に残るゴールデンウィークでしたね。

ところ変わって私は、久々の伊豆ツーリングに行ってきました。
実家(静岡県)を拠点として、3日間、熱心に伊豆へ通ってました(笑)

1日目と3日目は一人のソロツー、2日目は9台のマスツーです。

1日目と3日目のソロツーは、西伊豆スカイラインと西天城高原道路(通称:天皇道路)をメインに走行。
数年ぶり?に西天城高原にある牧場の家で、コーヒーセットを注文。相変わらずおいしいです。
綺麗な風景にきれいな空気。何回来ても飽きません。
ついでに牛と一緒に撮影。綺麗な青空で撮影できて良かったです。
IMG_20190504_092015IMG_20190504_095113

2日目は9台で下田方面へ。数日雨だった反動か、とっても車が多く大変でしたが、なんとか走破。
ちょいと歯ごたえのあるツーリングで良かったです。
IMG_20190503_105939

今年のゴールデンウィークは充実して良かったです。
次の長期連休はお盆ですかね。それではまた。
管理人プロフィール

tasuku

1986年生まれ。静岡県出身の愛知県在中。
職業はノーマル会社員。いまだにTSUTAYA会員。
主にオートバイ&クルマについてのブログを書いてます。特技は、手の小指だけ曲げることができること(地味)

リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
  • ライブドアブログ