TASUKUエンジニアリング

管理人tasukuによるモンスター797、プジョー 308、CB400SB(NC39)、マツダ・ロードスター(NB6C)等に関する趣味のブログです。

旧伊勢神トンネル

ども。

ついに桜のシーズン。花粉、黄砂共に多い季節になりました。

暖かい今日は旧伊勢神トンネルに行ってきました。

旧伊勢神トンネルは、国道153号線の旧道側にあるトンネルです。心霊スポットとして有名ですが、一度も言ったことがないので、今回興味がてら行ってきました。

伊勢神トンネル手前より旧道に侵入。突然クルマの往来が無くなり、軽快に走行できると思いきや、いきなり野生動物出てきてビビります(^^;)  少し走るとトンネルに到着!

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なかなかのレトロなトンネル。とても狭いので、対向車が来たらアウト。
対向車はまずこないだろうと思っていると、意外にも地域の方が利用しているので要注意。
生活道路の一部ということが分かります。

夜くるともっと楽しいかも? 度胸がある方は夜に行ってみましょう。
それではまた。

プジョー 308 バッテリー交換

とっても遅いですが、あけましておめでとうございます(^^;)

今日は、プジョー 308のバッテリー交換を行いました。
通勤、買い物等に使用している308ですが、あまりに走行距離が少なく、バッテリーが弱り気味でアイドリングストップが動作しない状態。補充電でごまかしてきましたが、突然死する前の予防保全ということで、バッテリー交換を行いました。

早速ディーラーで交換見積もりをしたところ、工賃合わせて6万円以上!
対して、ネットで購入できるバッテリー価格は2万円くらい。
安く済ませるため、今回は自分で交換することにしました。

最初にバッテリーの選定です。
既存バッテリーは、「VARTA(バルタ)製 570-901-076(12V 70Ah) 寸法(278mm×175mm×190mm)」というスペック。
対して今回購入したのは「BOSH(ボッシュ)製 BLE-70-L3」というもの。
基本的に電圧(12V)と容量(70Ah)が一緒ならば寸法も一緒のはず。アイドリングストップ対応バッテリーかどうか要確認しましょう。
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BOSH(ボッシュ)製 BLE-70-L3

モノが用意出来たら、早速取り外しにかかります。
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最初にバッテリー上部にあるケースを外します。写真の通り、丸い金具を外しますが、使用する工具はトルクスレンチ(サイズT30)という特殊な工具。いきなりフランス車らしい、特別な感覚を味わえます。
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黒いカバーは手前にスライドさせて外す。

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最初に−端子を外します。写真の通り、奥にあるナットを緩めて、金具と端子を離します(浮かします)。浮かした後は、ゴム板で仕切りを置くと安心です。
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奥に見えるナットを緩める。なんでこんなに外しにくいのやら。

次に+端子を外します。フックを上げて、金具と端子を離します。こいつも念のためゴム板で養生しておきましょう。なお、やりやすいからと言って、+端子から外すのはやめましょう。
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ターミナルボックス外し
次にバッテリー手前にあるターミナルボックスを外します。まずは写真のネジ(銀色)2つを外します。右のネジは外しやすいですが、左のネジは緩めていくと上部が当たってしまいます。ですが、微妙に逃げれる構造になっているため、強引に緩めて外します。ネジを外した後は、ターミナルボックスを左にスライドさせて外します。
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フランス人の設計は理解し難い。

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ターミナルボックスとバッテリーの隙間にあるバッテリー押さえを外します。右のネジは、ネジ部が長いため、緩めるにはディープソケットが必要です。
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とにかく狭い!

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ついに難所!バッテリーを外します。バッテリーを手前に持ってきて、縦にします。縦状態で、引っこ抜きます。入れる時も縦状態から入れて、横にします。
隙間が全くなく、ターミナルボックスにガリガリしながら出し入れすることになるので、この作業はバッテリーを持つ係、ターミナルボックスを引っ張っておく係の2名で行うことを推奨します。
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とてもスマートな作業には見えないが、これしか方法がない。

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あとは、外すときと逆の手順で、復旧します。バッテリー端子は+端子をつなげてから−端子をつなぎます。手順を間違えないようにしましょう。
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なんとか完了。

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普及したら、とりあえず、ブレーキペダルを踏まずにスタートボタン。約1分間、自動的にコンピュータが初期設定をおこなってくれるそうです。この間に、日時と時計を再設定しておきましょう。
余談ですが、プジョーの日時表示は、「日/月/西暦」なので間違えないようにしましょう。
ワタシは再設定時、2019年2月3日なので、「03/02/2019」と入れるはずが、間違えて「02/03/2019」と入力。カレンダー表示が3月になってました(^^;)
あと、プジョー 308は、バッテリー交換後の数時間は、アイドリングストップが動作しない仕様。「不良品をつかまされた!」と勘違いしないようにしましょう。←プジョー308の取説に書いてある。
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日本の常識は捨てましょう。

日本車に比べると、手間がかかりとっても大変でした。樹脂パーツがとても多く、傷つき、折れやすいので、作業時はじゅうぶん注意しましょう。

それではまた。

中部「道の駅」スタンプブック 愛知県制覇

ども。

今年はとっても暑いですね。先日、熱中症で救急車一歩手前までいきました(^^;)

早速ですが、道の駅スタンプ 愛知県を制覇しました!
そんなわけで、おススメの道の駅を紹介したいと思います。

おススメ1
どんぐりの里いなぶ
豊田市の山奥、稲武地区にある道の駅。休日はオートバイで集まり、賑わっています。日帰り温泉がありますが、風呂の種類が多く、広々としており良いです。林檎の香りがする風呂が個人的に好み。
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どんぐりの里いなぶ 駐輪場

おススメ2
伊良湖クリスタルポルト
渥美半島の先端にポツンある道の駅でアクセスは今一つ。のんびりした所で、どこか懐かしさのあるフェリーが運航されてます。個人的に125ccで、のんびり渥美半島を走ってみたいですね。
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伊勢湾フェリー

おススメ3
アグリステーションなぐら
茶臼山高原道路の入口にある道の駅です。見た目は普通の道の駅ですが、和食のモーニングがおススメです。特にトマトジュースが絶品。季節によっては、モーニングをやっていない時期もあるので、食べたい方は要チェック!
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アグリステーションなぐらのモーニング

それではまた。またガンガンスタンプを押していこうと思います。
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管理人プロフィール

tasuku

1986年生まれ。静岡県出身の愛知県在中。
職業はノーマル会社員。いまだにTSUTAYA会員。
主にオートバイ&クルマについてのブログを書いてます。特技は、手の小指だけ曲げることができること(地味)

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