TASUKUエンジニアリング

管理人tasukuによるCB400SB(NC39)、プジョー 308 GT Line、マツダ・ロードスター(NB6C)等に関する趣味のブログです。

道の駅 そばの郷 らっせぃみさと

ども。ついにゴールデンウイーク突入ですね!

初日のGW。とりあえず、CBに乗って近場を走ってきました。

今日は、矢作ダム、茶臼山高原道路をメインに走行。その後、北へ進み、恵那方面まで行ってきました。恵那周辺では、ちょいと知らない道を走ってきました。走行していくと、道の駅を発見。そばの郷 らっせぃみさとというトコです。

名前の通り、そばが食べられるみたいです(^^;)
GW中の真昼ですので、非常に混雑。
食レポはまたの機会ということで・・・。

久々にCBに乗りましたが、カンを取り戻すので時間がかかりましたね。
風が強く、肌寒い日でしたが、楽しめました。

DSC_2579

それではまた。次は実家でXRに乗る予定です。

伊豆ツーリング25

ども。

またまた地元(静岡)のバイク仲間と、伊豆ツーリングに行ってきました。

今回は伊豆の西海岸線から、堂ヶ島・婆沙羅峠を経由し、下田まで行きました。
下田で昼食後、宇久須まで戻り、仁科峠、西天城高原道路、西伊豆スカイライン経由で戻りました。

今回の参加台数はなんと11台! 東京方面からの参加もありました。

皆さん走りのレベルが高く、ワタシの腕で、非力なXR230モタードはなかなか厳しい・・・(笑)
CBで行けばヨカッタ っと、ちょっと思いました。
今更ですが、CBは素晴らしく乗りやすく、速いバイクであることをつくづく思い知らされますね(笑)

久々に大規模なツーリングでした。県外ライダーとの交流もあり、楽しかったです。

DSC_2522DSC_2527

それではまた。

バイク遍歴

ども。管理人のtasukuです。

今日は、過去所有していたバイクについて、紹介したいと思います。


YAMAHA TZR50R 1995年式
所有期間 2005年〜2006年
TZR50R-1
初バイクはこのTZR50R。当時は大学生で、約1年間ほど所有。原付なのにレーサーレプリカのようなカラーリングとデザインでとても派手。しかも、リミッターカットで時速90kmオーバーという恐るべき原付である。納車したての頃は、昼も夜も雨の日もTZR50Rで走りまわり、単位を落としかけたことや、夜間に走行して職務質問されたこともあり、何かと話題に欠かせないバイクであった。2サイクルエンジンゆえに白煙がものすごく、ワタシが走り去っていく光景が、仲間から「ホワイトアウト」と呼ばれていたのが今となっては懐かしい(笑)


YAMAHA FZ400 1997年式
所有期間 2006年〜2008年
BlogPaint
TZR50Rを購入して1年後、もっと大きい排気量のバイクが欲しくなる。そんなわけで、普通二輪免許を取得し、FZ400を購入。本格的にツーリングに行くようになる。
マイナー車だが、とても速く、ハーフカウルがついていたのでツーリングに使える傑作バイクであった。
バイクの重心が高いせいか、はたまたワタシが未熟なせいか、立ちゴケが多く、クランクケースが傷だらけ。とはいえ、思い出の深いバイクであるため、機会があればまた所有したいバイクである。


KAWASAKI SUPER SHERPA 2002年式
所有期間 2008年
スーパーシェルパ2
いつのまにか大学を卒業し、社会人に。FZ400と通勤を共にしていたが、突然調子が悪くなり、手放すことに。
当時はオフロードに興味があったため、通勤用もかねてこのバイクを選択。(セローと悩んだ)
エンジンパワーがそこそこある傑作バイクだが、雨の日に突然エンジンがストールしたり、始動性が最悪だったりとイマイチなトコがあったことも事実。結局、所有期間は1年のみ。クルマ(ロードスター)を購入するまでの'つなぎ'のような感じになってしまったのは残念ではある。


HONDA VTR1000F 1997年式(国内仕様)
所有期間 2009年〜2010年
IMGP0871
しばらくの間、バイクに乗らず、クルマ(ロードスター)に乗っている日々が続いていた。しかし、バイクに乗らない日々が続くとまた乗りたくなってしまう・・・。またバイクに乗るなら、今度は大型バイクだと思い、大型二輪免許を取得。
何を買おうかと思っていたところ、国道1号線で見かけたVTR1000Fの2本出しマフラーにあこがれるようになり、購入を決意。まあ正直なところ、中古が安かったという理由が本音である(^^;)
久々のロードスポーツバイク、強大なパワー、戦闘的なフォルムなど魅力にあふれたバイクであったが、航続距離が非常に短く(たったの200km)、ポジションがきつい(肩が痛くなる)など、ツーリング性能がいま一つであった。また、1000ccのパワーは容易に扱えるものではないことがよく分かったバイクでもある。車検切れのタイミングで売却し、身の丈にあったバイク、CB400SB(NC39)へ乗り換えをすることに。


HONDA  XR230モタード  2008年式
所有期間 2016年〜2017年
DSC_2393
このバイクは、実家(静岡)用で購入。将来的にオフロードも走れるよう、あえてこの車種を選択。(ホントに行くかどうかは別だが)  性能が控えめな分、乗りやすかったバイクではあるが、購入して1年後に売却。非常に短い運命でした(^^;)


こう見ると、いろいろ乗っていたんだなぁと思い返します。こんなに乗り換えてたらお金がいくらあっても足りませんね(苦笑)

それではまた。
管理人プロフィール
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
  • ライブドアブログ