TASUKUエンジニアリング

管理人tasukuによるCB400SB(NC39)、プジョー 308 GT Line、マツダ・ロードスター(NB6C)等に関する趣味のブログです。

XR230モタード インプレッション

ども。

今日は実家(静岡)で活躍中のバイク、ホンダ・XR230モタードのインプレをしたいと思います。


追記:このバイクは、諸事情により、2017年1月に売却してしまいました。


DSC_2393DSC_2469

基本情報
車名:ホンダ・XR230モタード
型式:JBK-MD36
年式:2008年
エンジン型式:MD33E
エンジン種類:空冷4ストロークOHC 単気筒
エンジン総排気量:223cc
実燃費:28〜35km / リッター

インプレ
ホンダ・XR230モタードは、オフロード車であるXR230のモタード版バイクです。カワサキ・スーパーシェルパやヤマハ・セローと同様、シート高が低めで足つき性が良いバイクです。現在は後継機として、ホンダ・CRF250Mがありますが、こちらはフルサイズになっており、XR230モタードとはちょっと異なりますね。

XR230モタードを一言で言うならば、「非力だが、軽量で操縦性が良いバイク」ですね(^^;)
エンジンはFTRと一緒の223ccで、パワーはたったの18PS。ギアは6速ミッションですが、加速寄りのセッティングで、最高速度は100kmですね(^^;) 燃料タンクは約8L。燃費を考えれば、航続距離はそれなりです。

テクニカル&アップダウンの激しい峠は、このバイクが最も得意とする場所です。適正なギアに切り替えて、全開で駆け抜ける。元からパワーが無いので、パワーを使い切れる上に、軽快で操作性が良く、大変乗りやすいです。パワーが無いのに面白い。実に不思議なバイクです。

スピードがのる伊豆スカイラインや西天城高原道路などは苦手。とはいえ、全開走行で駆け抜けるのは、爽快ですね。スピードがのるコースは我慢の走りで、テクニカルな峠に入ったら本領発揮。そんなバイクです。

実はのんびり走っても楽しい。単気筒のトコトコ感は、不思議な魅力があります。

メーター周りは大変シンプル。アナログ式のスピードメーター、ロータリー式のトリップメーター、後はランプ類のみ。余計なものは一切ありません。個人的にはアナログが好きなので、このメーターはお気に入りです。

さて、不満点についてもいくつかあります。

高速はきつい
高速道路は基本的にキープレフト。追い越しは非常にきついです。高速はのんびりトラックの後ろを走り、景色を楽しみましょう(^^;)

ガサツなエンジン
ホンダらしくないガサツなエンジン。単気筒なのでしょうがないですが、振動がきつく、ずーっと乗っていると、手がビリビリしてきます。

積載力はゼロ
キャリアくらいはつけた方が便利かもしれません。

少ないアフターパーツ
悲運のマイナー車。しょうがないですね。

このバイクは、メインよりもサブ的使い方が適してます。ぷらっと近場の峠を走り、帰ってくる。そんな使い方が合っているバイクだと思います。
また、オフロード用ホイール&タイヤに交換し、オフロードバイクとして楽しむのもアリですね。1粒で2度おいしいバイクだと思います。

それではまた。

伊豆ツーリング24

ども。

ついに3月後半。バイクシーズンが近づいてきました。

今日は、地元(静岡)のバイク仲間とツーリングに行ってきました。

今回は、先日納車した、実家用バイクXR230モタードで、伊豆半島をぐるりと走行・・・
の予定でしたが、残念ながら天気がイマイチでした。
そんなわけで、比較的近場の、西伊豆スカイライン、西天城高原道路、戸田峠、真城峠だけ走ってきました(^^;)

初めてXRで西伊豆方面を走行しましたが、非常にギャップに強く、戸田峠のような、あまりコンディションの良くない道でもガンガン走れるのが魅力ですね。

途中、西天城高原道路でトヨタ・86(現行車)のミーティング集団に遭遇。大名行列のように、連なって走っていました。せいぜい10台くらいだろうと思っていましたが、抜いても抜いても、金太郎アメのように出てくる・・・(笑)
ざっと30台〜40台は抜いたと思います。非力なXRで抜いていくのも大変でしたが、面白かったです。

それではまた。GWあたりにまた、XRで伊豆を走りたいと思います。

DSC_2456DSC_2461

矢作ダム2

ども。

もうすぐ春でしょうか。少しずつではありますが、暖かくなってきているこの頃です。

今日は、先日納車したXR230モタードでショートツーリングに行ってきました。

今回は瀬戸市方面から戸越峠(県道33号線)経由で、矢作ダムへ。そのままダム内(奥矢作湖)をじっくり一周してみました。

北側はテクニカルですが、アップダウンが少なく、比較的走りやすいコースです。どんな車種でもそれなりに走れるでしょう。

対して南側はトリッキー。所々落ち葉が落ちており、一部アップダウンが激しいところもあり、癖があります。

小ぶりなニュルブルクリンクみたいなコースですね。1周できるようなコースなので、ちょっと面白いところではあります。

この矢作ダムのような、狭く、テクニカルで、トリッキーなコースは、XR230モタードにはうってつけですね。ワタシ以外にも、オフ車やモタード車を見かけるので、思いは同じなのかもしれません(笑)

それではまた。今度はXR230モタードのインプレをしてみたいと思います。

DSC_2421


管理人プロフィール
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
  • ライブドアブログ