TASUKUエンジニアリング

管理人tasukuによるCB400SB(NC39)、プジョー 308 GT Line、マツダ・ロードスター(NB6C)等に関する趣味のブログです。

伊豆ツーリング24

ども。

ついに3月後半。バイクシーズンが近づいてきました。

今日は、地元(静岡)のバイク仲間とツーリングに行ってきました。

今回は、先日納車した、実家用バイクXR230モタードで、伊豆半島をぐるりと走行・・・
の予定でしたが、残念ながら天気がイマイチでした。
そんなわけで、比較的近場の、西伊豆スカイライン、西天城高原道路、戸田峠、真城峠だけ走ってきました(^^;)

初めてXRで西伊豆方面を走行しましたが、非常にギャップに強く、戸田峠のような、あまりコンディションの良くない道でもガンガン走れるのが魅力ですね。

途中、西天城高原道路でトヨタ・86(現行車)のミーティング集団に遭遇。大名行列のように、連なって走っていました。せいぜい10台くらいだろうと思っていましたが、抜いても抜いても、金太郎アメのように出てくる・・・(笑)
ざっと30台〜40台は抜いたと思います。非力なXRで抜いていくのも大変でしたが、面白かったです。

それではまた。GWあたりにまた、XRで伊豆を走りたいと思います。

DSC_2456DSC_2461

矢作ダム2

ども。

もうすぐ春でしょうか。少しずつではありますが、暖かくなってきているこの頃です。

今日は、先日納車したXR230モタードでショートツーリングに行ってきました。

今回は瀬戸市方面から戸越峠(県道33号線)経由で、矢作ダムへ。そのままダム内(奥矢作湖)をじっくり一周してみました。

北側はテクニカルですが、アップダウンが少なく、比較的走りやすいコースです。どんな車種でもそれなりに走れるでしょう。

対して南側はトリッキー。所々落ち葉が落ちており、一部アップダウンが激しいところもあり、癖があります。

小ぶりなニュルブルクリンクみたいなコースですね。1周できるようなコースなので、ちょっと面白いところではあります。

この矢作ダムのような、狭く、テクニカルで、トリッキーなコースは、XR230モタードにはうってつけですね。ワタシ以外にも、オフ車やモタード車を見かけるので、思いは同じなのかもしれません(笑)

それではまた。今度はXR230モタードのインプレをしてみたいと思います。

DSC_2421


愛車紹介:ホンダ・CB400SB(NC39)

ども。

今回はバイクの紹介を更新しようかと思います。主にカスタムに関することになりますが、変更がある度に、ちょこちょこ改訂していこうかと思います。

ホンダ・CB400SB(NC39)  2007年式
DSC_1697

NC39 SPEC
マフラー:アールズギア・ワイバン
キャブレター:ノーマル改
Fタイヤ:ダンロップ・スポーツマックス α-13 (120/60-17)
Rタイヤ:ダンロップ・スポーツマックス α-13 (160/60-17)
ブレーキホース:グッドリッジ
Rショック:オーリンズ
ハンドルバー:CB1300純正
その他:ETC(日本無線製)

解説
見てくれは、いたってフツーのツーリングバイク。チラチラと高価な部品がついてはありますが、あまり派手な感じがしないところが良いです。とはいえ、CB400シリーズ自体の完成度がとても高く、乗りやすく、エンジンもよく回るので、峠ではかなりの戦闘力を持ってます。400cc&ツーリングバイクだからと言って、あなどってはいけません。

カスタムはコーナリング性能を重視しています。

まず、リアショックを減衰&車高調整可能なオーリンズとし、合わせて、フロントフォークの突き出し量も調整。

タイヤはハイグリップタイヤであるダンロップ・α-13を選択。極端に乗り味が変わらないように、タイヤサイズはノーマルと同サイズとしました。

ハンドルバーをCB1300の純正ハンドルを流用し、ノーマルよりも幅広いハンドルとしました。結果、コーナリングでの切り返しに強い、安定したコーナリング性能を持つバイクに仕上がってます。

ブレーキ系統ですが、ブレーキホースをメッシュホースにし、かっちりとしたタッチの良いフィーリングになってます。

マフラーはアールズギア・ワイバンに変更。約5kgの軽量化となり、コーナリング性能がアップ。ついでに臨場感もアップ。キャブレター調整により、トルク低下を改善し、高回転で力が出るようになっています。

便利なETC(日本無線製)を装備しているので、ロングツーリングもばっちり。


大変乗りやすく、峠が面白いバイクに仕上がってます。ながーく乗っていきたいと思います。

それではまた。続きを読む
管理人プロフィール
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
  • ライブドアブログ