ども。東北地方では記録的大雪ですね(^^;)

今日は、仕事の都合で、沼津の方まで行ってきました。途中、沼津駅近くに車庫?があり、めずらしい電車が昼寝をしていたので撮ってきました。

こいつは371系といい、かつて、特急あさぎりや、ホームライナー等で活躍していた車両です。たった1編成しかなく、とても貴重な車両でもあります。

現在、この371系の定期運用は全くありません。昼寝が主任務で、たまーに臨時列車等で活躍をしているようです。

ワタシはこの371系を過去に2度乗っており、非常に好きな車両です。1991年製なのに古さを感じない新幹線のような斬新なデザイン、ワイドな窓でハイデッカーな車両、魅力ある先頭車の展望席、シートピッチの広い高級感のある内装、数少ないプラグドアの採用、1編成しかない貴重さ等、かなり酔いしれてしまいます。あまりに好きすぎて、371系の鉄道模型まで持っているほどです(^^;)

廃車という噂もあり、先の長くない車両かもしれません。見れるうちに見ておこうと思います。

それではまた。