まいどどうも。

お待たせ?をしております。

プジョー 308 GT Line インプレッション エクステリア編をしていきたいと思います。

DSC_3384_1

ライバルは?
308は2007年に初代(T7型)が登場、2013年に2代目(T9型)となりました。初代はヘッドライトがつり目で、なかなか個性的な印象でしたが、2代目からはやや落ち着いた感じに。ライバルは正に・・・

VW・ゴルフ

間違いありません。デザイン、サイズ、使い勝手、価格、どれをとっても、VW・ゴルフを意識してます。(308特集にも308vs.ゴルフになってました ^^;)
しかし、売れているのはVW・ゴルフ。ブランドと販売力の差ですね(^^;)  残念。とはいえ、プジョーは希少車ですので、他人とかぶりたくない、独自のセンスを求める人には非常におススメできます。


DSC_3423_1

ライトについて

写真では分かりにくいですが、ヘッドライト上部に小さいLEDが何個もちりばめられています。
メーカーいわく、「まるで宝石が埋め込まれているようなヘッドライトユニット」っと言われているようになかなか凝った作りです。この(宝石のように)ちりばめられた小さいLEDは、エンジンがかかっている間は、日中、夜関係なく点灯しているので、なかなか目立ちますね。308を周囲に猛アピールしているので、なかなかお気に入りではあります。


DSC_3516_1DSC_3506

その他(テール、ホイール、タイヤ等)
308のテールですね。ダブルマフラーが印象的ですが、実はダミー(^^;)  排気管は奥の方にあり、実際にはダブルマフラー(ダミー)の下部から排気ガスがでてきます。
ナンバープレートステーの取付がいまいちで、リアハッチの開閉時にガタガタします。大丈夫かいな?

GT Lineのタイヤサイズは、225/40-18。ホイールデカいです。タイヤ薄いです。タイヤ引っ張りすぎ!(^^;)  でもこのえげつない感じが良いです。タイヤ銘柄は、ミシュラン・パイロットスポーツ3です。

次はインテリア編をインプレッションしていこうと思います。それではまた。