ども。

今日は過去の愛車について、紹介をしていこうと思います。変更がある度に、ちょこちょこ改訂していこうかと思います。

【50cc編】
ヤマハ・TZR50R 1995年式
所有期間 2005年〜2006年
TZR50R
初バイクで、大学生の時に購入。当時はまだ2ストロークエンジンのバイクが購入できた良き時代。50ccなのに最高速度90kmオーバーという恐るべき原付でした。当時は昼も夜も雨の日も走り回り、大学の単位を落としかけたり、夜間走行時に職務質問されたりと、何かと話題に欠かせないバイクでした。所有歴は約1年。後にFZ400に乗り換えをすることになります。

【125cc編】
ホンダ・ディオ110 2014年式
所有期間 2014年〜2018年
DSC_1255
2014年2月、故障にしたロードスターを手放した後、通勤や買い物で活躍したゲタバイクです。3年間クルマを所有しておらず、生活のメインバイクでした。プジョー 308購入後、全く乗らなくなってしまった為、売却。とてもお財布にエコなバイクでした。

【250cc編】
カワサキ・スーパーシェルパ 2002年式
所有期間 2008年
Super Sherpa
社会人1年目に購入。当時はオフロードに興味があった為、通勤もかねてこのバイクを購入しました。(セローと悩んだ) 250ccでしたが26PSのDOHCエンジンで、伸びのあるパワフルな加速が楽しめる傑作バイクでした。とはいえ、雨の日に突然エンジンがストールしたり、始動性が最悪だったりとイマイチなところがあったのも事実。ロードスター購入後、全く乗らなくなってしまった為、売却。所有期間は約1年。ロードスター購入までの'つなぎ'のような感じになってしまったのは残念です。

ホンダ・XR230モタード 2008年式
所有期間 2016年〜2017年
DSC_2393
このバイクは実家(静岡)用として購入。将来的にオフロードも走れるよう、あえてこの車種を選択。性能が控えめな分、乗りやすかったバイクです。とはいえ、あまり乗らなかった上に、乗り味が好みで無かった為、所有期間は約1年。非常に短い運命でした(^^;)

【400cc編】
ヤマハ・FZ400 1997年式
所有期間 2006年〜2008年
FZ400
大学生の時、TZR50Rの次に購入したバイクです。マイナー車でしたが、とても速く、ハーフカウルがついていたので、ツーリングに使える傑作バイクでした。近場のツーリングの他、実家に帰ったり(片道500km)と、思い出深いバイクでした。大学卒業後、実家に持ち帰りましたが、調子が悪くなり、手放すことに。修理できるバイク屋が近くにあればよかったのにと悔やまれます。

ホンダ・CB400SB(NC39) 2007年式
所有期間 2010年〜2019年
IMG_20190405_112050
手に余る性能を持つVTR1000Fを車検切れのタイミングで売却後、購入したのがこのCB400SB(NC39)です。「ワインディングをガンガン楽しめ、ツーリングにも使えて、楽なバイクがほしい」こんな無茶な願いを叶えてくれたバイクです。欠点らしい欠点はまるでなく、カスタムパーツも豊富。乗りやすくて速い、格好良い。万能かつ最高のバイクです。所有期間は約9年。一番長く所有したバイクでした。

【大型編】
ホンダ・VTR1000F(国内仕様) 1997年式
所有期間 2009年〜2010年
VTR1000F
社会人2年目に大型二輪免許取得後に購入したバイクです。強大なパワー、戦闘的なフォルムなど魅力的なバイクでしたが、航続距離が非常に短く(たったの200km)、ポジションがきつい(肩が痛くなる)など、ツーリング性能がいまひとつでした。また、1000ccのパワーは容易に扱えるものではないということがよく分かったバイクでもあります(^^;)  購入して2年後、車検切れのタイミングで売却。身の丈にあったバイク、CB400SBに乗り換えることになります。

【クルマ編】
マツダ・ロードスター(NB6C) 1998年式
所有期間 2008年〜2014年
nb6c3nb6c4
社会人1年目に購入したクルマです。通勤メインで使用してました。当時は夜勤のある仕事をしており、夜勤上がりの時はオープンで帰宅したりしてました。春、秋のオープンも良いですが、夏の夜のオープンも良かったですね。転職後、故障の為、手放すことに。手放した後の3年間、ディオ110が生活のメインバイクとなる堕ちた人生を歩むことになります(笑)

こう見ると、いろいろ所有していたんだなぁと思い出されます。それではまた。