TASUKUエンジニアリング

管理人tasukuによるモンスター797、プジョー 308、CB400SB(NC39)、マツダ・ロードスター(NB6C)等に関する趣味のブログです。

ツーリング

志賀草津道路、メルヘン街道ツーリング

ども。

待ちに待った2019年のお盆がやってきました。
しつこい台風を気にしつつ、今年のお盆はモンスターで長野県に行ってきました。
今回は2泊3日とゴージャス?なツーリング。ふんだんに走ってきました。 

1日目は信州中野へ移動し一泊。2日目に志賀草津道路へ。
志賀草津道路はとても涼しく、天気、景色共に良かったです。志賀草津道路から万座ハイウェーを経由し佐久へ。所々渋滞していましたが、比較的スムーズに走れました。2日目は佐久で宿泊。
IMG_20190811_092153-1IMG_20190811_102935

3日目は、佐久から南下し、メルヘン街道→蔵王エコーライン→中央道→中部縦貫道経由で静岡の実家へ。メルヘン街道は、ワインディングがとても楽しかったですね。また走りたいと思うくらい楽しい道路でした。メルヘン街道を抜けると、気温が急激に上昇。静岡県に入った頃には、灼熱でクラクラしてました(^^;)  こうも気温が違うとは。長野県の避暑地が人気であることがよーく分かりました(笑)
IMG_20190812_100502

今回は充実した泊りツーリングでした。走りごたえのある道が多いので、また行きたいですね。

それではまた。

伊豆ツーリング26

ども。

2019年度のゴールデンウィーク、いかがお過ごしだったでしょうか。
天皇陛下の即位による10連休で、歴史に残るゴールデンウィークでしたね。

ところ変わって私は、久々の伊豆ツーリングに行ってきました。
実家(静岡県)を拠点として、3日間、熱心に伊豆へ通ってました(笑)

1日目と3日目は一人のソロツー、2日目は9台のマスツーです。

1日目と3日目のソロツーは、西伊豆スカイラインと西天城高原道路(通称:天皇道路)をメインに走行。
数年ぶり?に西天城高原にある牧場の家で、コーヒーセットを注文。相変わらずおいしいです。
綺麗な風景にきれいな空気。何回来ても飽きません。
ついでに牛と一緒に撮影。綺麗な青空で撮影できて良かったです。
IMG_20190504_092015IMG_20190504_095113

2日目は9台で下田方面へ。数日雨だった反動か、とっても車が多く大変でしたが、なんとか走破。
ちょいと歯ごたえのあるツーリングで良かったです。
IMG_20190503_105939

今年のゴールデンウィークは充実して良かったです。
次の長期連休はお盆ですかね。それではまた。

旧伊勢神トンネル

ども。

ついに桜のシーズン。花粉、黄砂共に多い季節になりました。

暖かい今日は旧伊勢神トンネルに行ってきました。

旧伊勢神トンネルは、国道153号線の旧道側にあるトンネルです。心霊スポットとして有名ですが、一度も言ったことがないので、今回興味がてら行ってきました。

伊勢神トンネル手前より旧道に侵入。突然クルマの往来が無くなり、軽快に走行できると思いきや、いきなり野生動物出てきてビビります(^^;)  少し走るとトンネルに到着!

IMG_20190406_101206

なかなかのレトロなトンネル。とても狭いので、対向車が来たらアウト。
対向車はまずこないだろうと思っていると、意外にも地域の方が利用しているので要注意。
生活道路の一部ということが分かります。

夜くるともっと楽しいかも? 度胸がある方は夜に行ってみましょう。
それではまた。

熊野街道ツーリング

ども。

ついに2018年度のGW。今回は三重県の南部、国道42号線の熊野街道をメインに、泊りでツーリングに行ってきました。主な目的は、道の駅スタンプ集め(笑)
個人的に印象に残った道の駅について、紹介をしたいと思います。

美杉
東側(伊勢方面)からだとタイトな峠を通らないとたどり着けない。たどり着くのが難しい道の駅のうちの一つ。木や森に関するテーマを主とした道の駅です。

紀伊長島マンボウ
なんと、マンボウの串焼きが食べられます。一度お試しあれ。伊勢志摩方面、尾鷲・熊野方面の分岐点となる道の駅です。

熊野きのくに
現在休業中の悲しい道の駅。高速道路開通により、一般道にクルマが通らなくなってしまい、利用者が急速に減ってしまった為。スタンプ台だけひっそり置かれてます。

紀宝町ウミガメ公園
たかが亀と侮るなかれ。ウミガメの魅力にハマること間違い無し。ドラゴンボールで有名な亀仙人のじっちゃんもおります。

熊野・板谷九郎兵衛の里
板谷九郎兵衛という人物の墓が近くにある。この人物の人生はなかなか壮絶。詳細は道の駅内部の壁紙をご覧ください。


上記以外の道の駅についても訪れており、1泊2日で12個もスタンプを押してきました(笑) なかなか充実した2日間でしたね。

それではまた。

DSC_4878
大内山牛乳(5000L)とCB400のツーショット

続きを読む

下伊那郡ツーリング

ども。お久しぶりです。

ついに春。オートバイのシーズンです!

ちょうど桜の季節のため、山を走りまくりました(′∀`)

主なルートはこんなで↓
茶臼山高原道路→国道151号遠州街道→三遠南信道(天竜峡IC→飯田山本IC)→国道153号三州街道

下伊那郡をぐるーっと巡るルートです。この辺は既に長野県。愛知県に非常に近く、道も快適で、ツーリングにはもってこいのルートです。

とりあえず、最初は毎度おなじみ、茶臼山高原で休憩。ちょこっとですが、雪が残ってました。

DSC_3672


そのまま茶臼山を下り、下伊那郡をぐるーっと巡ってきました。天候が良く、気温も快適、道もすいており、桜もそこそこ咲いており、良いツーリングでした。最後は矢作ダムで桜と撮影。他にも桜が咲いているスポットがありましたが、先客でいっぱいの為、なかなか撮れず(^^;)  ちょいと寂しい写真になっちゃいましたね。

DSC_3676


それではまた。
管理人プロフィール

tasuku

1986年生まれ。静岡県出身の愛知県在中。
職業はノーマル会社員。いまだにTSUTAYA会員。
主にオートバイ&クルマについてのブログを書いてます。特技は、手の小指だけ曲げることができること(地味)

リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
  • ライブドアブログ