TASUKUエンジニアリング

管理人tasukuによるCB400SB(NC39)、プジョー 308 GT Line、マツダ・ロードスター(NB6C)等に関する趣味のブログです。

その他

2015年 ブログ復活!

ども!お久しぶりです。

約2年間、ブログ放置してました(^^;)

というのも、2013年の夏。突然ですが、転職しました。
転職に伴い、実家のある静岡県から愛知県に引っ越してきたわけで、長らくインターネットのある環境がなかったため、更新ができなかったわけです。

しかし、最近WiMAX2+を契約!(今更) インターネットのある環境が整ったため、ブログを再開しようかと思います。これからは、愛知県周辺をメインにツーリングレポートをしていきたいと思います。

・・・とはいえ、まだ2015年1月。とっても寒いので、しばらく活動は休止です(^^;)

仕事の都合で、更新頻度は少なめになるかと思いますが、よろしくお願い致します。

371系

ども。東北地方では記録的大雪ですね(^^;)

今日は、仕事の都合で、沼津の方まで行ってきました。途中、沼津駅近くに車庫?があり、めずらしい電車が昼寝をしていたので撮ってきました。

こいつは371系といい、かつて、特急あさぎりや、ホームライナー等で活躍していた車両です。たった1編成しかなく、とても貴重な車両でもあります。

現在、この371系の定期運用は全くありません。昼寝が主任務で、たまーに臨時列車等で活躍をしているようです。

ワタシはこの371系を過去に2度乗っており、非常に好きな車両です。1991年製なのに古さを感じない新幹線のような斬新なデザイン、ワイドな窓でハイデッカーな車両、魅力ある先頭車の展望席、シートピッチの広い高級感のある内装、数少ないプラグドアの採用、1編成しかない貴重さ等、かなり酔いしれてしまいます。あまりに好きすぎて、371系の鉄道模型まで持っているほどです(^^;)

廃車という噂もあり、先の長くない車両かもしれません。見れるうちに見ておこうと思います。

それではまた。

GS YUASA製 バッテリー充電器 GZC-5

ども。真冬ですね。伊豆半島も所々に雪が残ってます(^^;)

先日、楽天にてバッテリー充電器を購入しました。購入したのは、GS YUASA製 GZC-5というものです。12Vのバッテリーが充電でき、クルマ、バイク共に使用できる大変便利なものです。

というのも、ワタシのバイクですが、冬はほとんど乗りません。キャブ車であるため、たまにはエンジンをかけてますが、どうしてもバッテリーが上がり気味になってしまいます。そんなわけで、自宅でもバッテリーを充電できるように購入したわけです。

使い方は超簡単。チャージモードにして、四輪か二輪を選択して、電源プラグを入れるだけ。サイズもかなり小ぶりで、収納に困らず(^^)

価格も1万円以下で手に入るので、バッテリーを長く持たせたい方にはおススメです。

←バイクのバッテリーを充電中

E5系

ども。熱中症がブームのこの季節、いかがお過ごしでしょうか(^^;

さて先日、仙台に私用のため、行ってきました。

今回は埼玉(大宮)から仙台まで新幹線で行ってきました。乗ったのは、はやて号、新青森行きで、車両は最新型のE5系です。

大宮から乗ると、次の停車駅は仙台。乗車区間は、たったの一駅。速いです。1時間20分で着いてしまいます。うっかり寝過ごすと、盛岡まで連れていかされるので要注意です(^^;

ところで最新型車両のE5系ですが、先頭車は車体の半分くらいまで、とんがっている独特のデザインです。実車を見ると「おおっー」と思うくらいです。なかなかの人気車両で、写真を撮る人も多いです。機会があるなら、ぜひ見てほしいですね(^^)

それではまた。

越谷レイクタウン

ども。また1ヶ月ぶりの更新になってしまいました(^^;)

さて、先日、埼玉県の越谷というところにある「越谷レイクタウン」に行ってきました。

ここは日本では最大級のイオン・ショッピングモールです。そんなわけで、何でも売ってます。このレイクタウンには何回か来ていますが、広すぎて歩き疲れてしまうくらい広いです(笑) 特に女性におススメのスポットですね。

←ほんの一部です。


ところで、このレイクタウンの最寄り駅は、武蔵野線の「越谷レイクタウン駅」です。当然、駅の表口にはレイクタウンが広がっていますが、裏口は・・・



見渡す限りの草原です(笑) まだ開発が進んでいないようです。これからどうなっていくのでしょうか。

それではまた。
管理人プロフィール
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
  • ライブドアブログ