TASUKUエンジニアリング

管理人tasukuによるモンスター797、プジョー 308、CB400SB(NC39)、マツダ・ロードスター(NB6C)等に関する趣味のブログです。

ドライブ

道の駅 うすずみ桜の里・ねお

ども。

猛暑を過ぎたかと思ったら、早いもので9月も終わり。

今日は秋雨前線の影響で雨が降りそうだったので、バイクではなく、クルマ(プジョー 308)でドライブに行ってきました。

今回行ったのは、岐阜県にある道の駅、うすずみ桜の里・ねおというところです。

この道の駅、かなりの山奥にあり、たどりつくのが大変な道の駅(^^;)  途中道が狭かったり、迷ったりさんざんでしたが、なんとこさ到着。ちゃっかり温泉に入ってきましたが、のんびりできて良かったです。

ところでプジョー 308ですが、帰りにエンジンチェックランプが点灯(^^;) エンジンを切ってもゾンビのように復活する警告灯。そらどうしたことかと思いましたが、しばらくすると消灯。何かトラブルの予兆じゃなければ良いのですが。

それではまた。
IMG_20190928_130934-1

西伊豆スカイライン(308vs.デミオ)

ども。春らしくなってきました!

さて、この3連休、地元に戻り、西伊豆スカイラインをクルマで走ってきました。

ただ走るだけでは面白くない。地元の友人(デミオ)を誘って、走ってきました。

そんな308vs.デミオについて、勝手なインプレッションをしたいと思います。308とデミオで悩んでいる方は、参考にしてみてください(そんな人はまずいない)

簡単なカタログスペック

プジョー 308 (ガソリンエンジン仕様)
エンジン種類:水冷直列3気筒DOHCターボチャージャー付
エンジン総排気量:1199cc
トランスミッション:アイシンAW製 EAT6(6速AT)
駆動方式:FF

マツダ デミオ (ディーゼルエンジン仕様)
エンジン種類:水冷直列4気筒DOHC16バルブ直噴ターボ
エンジン総排気量:1498cc
トランスミッション:6EC-AT(6速AT)
駆動方式 :4WD(AWD)

DSC_3569

乗り比べた結果、少なくても西伊豆スカイラインにおいては、デミオの方が速いです(笑)
坂が多く、道幅が狭く、コーナーの多い西伊豆スカイラインは、デミオに搭載されたディーゼルエンジンによるトルクのある走り、抑えられた車幅と車重、レスポンスの良いトランスミッション、4WDによる安定感により、くるくる回って、イカれた走りが可能です(笑) ここまですごいとは、マツダは凄いメーカーです。

対して308の方ですが、悪くはありません。自慢の猫足により、スムーズで安定感のある走りです。ただ、車重が重いのと、車幅が難点。大きい図体が、西伊豆スカイラインにはちょい厳しかったですね(^^;)

総評として、峠はデミオの方が、走りやすく、小気味良い走りができます。
高速道路は、308の方が、安定感のあるハイスピードな走りができます。

どちらも甲乙つけがたい。クルマ選びは散々悩みましょう(笑)
今回の走行は非常に楽しかったです。これからもいろいろなクルマに乗りたいですね!

それではまた。

DSC_3584←三津から見た夕日

ロードスターで伊豆半島

ども。

さて突然ですが、ご報告です。

ついに幌を新品に張り替えました!

ということで、超久々にオープンで伊豆半島に行ってきました。

今日は天気が良く、気温も穏やか。最高のコンディション。

ワタシ以外のロードスター、ボクスターなど、たくさんオープンカーが走っていました。

西伊豆スカイラインの展望台駐車場で休憩していると、ボクスター乗りのおっちゃんや、一般のカップルなど、いろんな人から声をかけられました。ワタシは話しかけやすい雰囲気を出しているのでしょうか(笑) そういえば、道も尋ねられることも多いですね(^^;)

nb6c1nb6c2

今日はすばらしい一日でした。また機会があれば、オープンで楽しみたいですね。

それではまた。

続きを読む

ロードスターで初日の出

ども。

1月3日の今日、ロードスターで初日の出を見てきました。

ドコで初日の出を見るかということですが、とりあえず、行き慣れている西伊豆スカイラインで見ることにしました。

某サイトで、伊豆半島の初日の出の時刻は6:54とのこと。そんなわけで、早起きして行ってきました。

西伊豆スカイラインに到着したのが6:40くらい。既にS2000とランサーエボリューションが先客でいました(笑) 追っかけられないように、こっそり移動します(^^;)

いい場所を見つけ、日の出前を撮影。強風の中、じっと待ちます。
DSC_0728

待ちに待った6:54頃、ついに太陽がじわーっと出てきました。すかさず撮影をします。何箇所か場所を変えて撮影しました。写真だといま一つですが、実際はなかなかの感動ものです。
DSC 0744改達磨山付近にて
DSC_0745土肥駐車場にて
DSC 0747改土肥峠(船原峠)にて

それではまた。明日から仕事です(^^;)

ロードスターで箱根

ども。日が落ちる時間も早くなり、ますます冬が近づいてきました(^^;)

今日は、ロードスターをオープンにして箱根まで行ってきました。

実はオープンにするのは超久しぶり。3年ぶりくらいだと思われます(^^;)

なお、ワタシのロードスターは、ハードトップ仕様なので、一人で外すのはかなり大変です。そんなわけで、クルマ屋でハードトップを外すのを手伝ってもらいました。ついでに、クルマ屋にハードトップを預けて、そのまま箱根にGO!

オープンは気持ち良いですね(^^) エンジンを回すと、マフラーからのエキゾーストノートが心地良く聴こえてきます。ちょい気合いの入ったコーナリングをしても、レカロシートのおかげで体がホールドされ、コーナーをスムーズに駆け抜けていくことができます。ちょっと寒くてもエアコンをポチっとON。快適です(^^)

今日走った距離はわずかでしたが、とても楽しかったです。来年は幌を直して、ハードトップは手放したいですね。・・・でも、またお金が・・・(^^;)

それではまた。

DSC  0648DSC_0644

管理人プロフィール

tasuku

1986年生まれ。静岡県出身の愛知県在中。
職業はノーマル会社員。いまだにTSUTAYA会員。
主にオートバイ&クルマについてのブログを書いてます。特技は、手の小指だけ曲げることができること(地味)

リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
  • ライブドアブログ